歳をとっても旅が好き

海外ひとり旅の記録?いや記憶かな

トルコからギリシア、イタリアへひとり旅(2018年) <60> 33日目 帰国。

<33日目

2018年 6月15日 金曜日 成田空港 曇り、雨。

 

<帰国・成田空港

6月14日の11:15、ローマのフィウミチーノ空港を発って、UAE のアブダビ空港へ。
そのアブダビ空港を昨晩の22:05に出発した。


今日は6月15日、飛行機は13:00に成田空港に着いた。
沖止めの飛行機からバスに乗り、第1ターミナルビルに着く。
時計を、時差分5時間進める。

イミグレーションを抜け、バゲッジ・クレームで無事だったバックパックとキャリーバックを受け取る。カスタムも何も聞かれず通過した。サブザックをバックパックの中に仕舞う。

到着フロアのバスのチケット売り場で、バスのチケットを買う。¥3,100円。
しかし15:35まで便がない。
到着フロアの待合室で待つ。
しかし成田空港はWi-Fiが格段に入り易くなった。特別な手続き無しで接続出来、サクサク動く。未だSIMがイタリアで入れ替えた「TIM」のままで、iPhoneは機内モードのまま。Wi-Fiが繋がって助かる。

 

ようやくターミナル外のバス乗り場からバスに乗る。

流れてゆく高速道路沿いの見慣れた景色を、黙って眺めている。
飛行機を乗り継いでの長旅で、身体は疲れているが、機内では殆ど眠れず。何故か身体が寒く、目の周りがヒリヒリする。
駅に近づくと渋滞が酷くなり、3時間半くらいかかりようやく駅に着く。

バスを降り、荷物室から出されたバックパックと大きなキャリーバックを受取ると、直ぐにタクシー乗り場に並ぶが、そこは長蛇の列だ。
まるでタクシーが来ない。6月だが寒く、周囲から変だと思われるかなと思いながらも、バックパックからダウンジャケットを出して着こむ。
ようやくタクシーが来た。乗り込んだ運転手も、今日は15日の「5、10(ゴトウ)日」、金曜日、雨と3条件が重なったので、タクシーが来なかったでしょうと言う。
家まで1,500円強。


息子夫婦と孫が出迎えてくれた。約1カ月の旅が終わった。