歳をとっても旅が好き

海外ひとり旅の記録?いや記憶かな

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコからギリシア、イタリアへひとり旅(2018年) <57> 31日目 最後のさいご、ローマでお上りさんはスリに遭遇!!

テルミニ駅の自販機で、明日のフィウミチーノ空港行きレオナルド・エクスプレスの切符を買う。14€(約1,900円)。切符の自動販売機に向かって四苦八苦しながら操作していると、この暑い中コートを羽織った見知らぬ髭面のおじいさんがいつの間にか横に居て、…

トルコからギリシア、イタリアへひとり旅(2018年) <56> まだ30日目 EuRoma2で優雅にショッピング?!

EuRoma2は3階建てで、フロアの配置は井桁の様。中はアラブ風?で金ピカの装飾だ。衣類や靴の店、携帯ショップ、一階にはスーパーマーケットが併設され、3階は家電量販店とフードコートだ。此処には昔、中田英寿もいたセリエAの強豪チーム「AS Roma」のオフ…

トルコからギリシア、イタリアへひとり旅(2018年) <55> 30日目 ローマ最大のショッピングモールに行く。

メトロB線の改札口で、ビリエット切符を買う。このB線はコロッセオに向かう線で、私を含めて操作に慣れない観光客も多く、切符の自販機も混んでいる。前の若い女性も10€札を入れたが反応せず、コインを何枚も入れてようやく切符が出てきた。私の番になる。見…

トルコからギリシア、イタリアへひとり旅(2018年) <54> まだ29日目 サン・ピエトロ寺院を目指すが、何故かサンタンジェロ城へ。

暗い通路を抜け、大天使ミカエルの像が立つ、頂上のテラスに出る。此処からはローマ市内の大眺望が望める。眼下には緑色の水面を光らせ蛇行して流れるテヴェレ河の涼しげな姿と、そこに掛かるサンタンジェロ橋。橋の袂には、映画「ローマの休日」で水辺のダ…

トルコからギリシア、イタリアへひとり旅(2018年) <53> 29日目 お金が乏しくなってきた。カブール通りでATMを探す。

<29日目ー1> 2018年 6月11日 月曜日 ローマ 晴れ 暑い。28度。 <現金を下ろさなきゃ> 朝目が覚めて、ホテルのベッドで暫らく部屋の天井を見上げていた。見ると、天井が平らではなく、真ん中が少し凹んで緩く湾曲した形になっている。まるでテントの中…

トルコからギリシア、イタリアへひとり旅(2018年) <52> まだ28日目 パンテオン、トレヴィの泉で私もコインを投げました(笑)!

人の間を縫って、何とか泉の側まで来て、池の淵に座った人が空いたら年甲斐もなく軽い身のこなしで間髪入れず座る。ポケットから1Euro硬貨を取り出して、肩越しに後ろの池に放り投げた。 これで再びローマに戻って来られる、かな(笑)。