歳をとっても旅が好き

海外ひとり旅の記録?いや記憶かな

ミャンマーひとり旅(2017年) <62> 16日目 バガンは何処でもツナサンド

<16日目
2017年 6月6日 火曜日  バガン 晴れ 暑い。36度。
昨日は一日、馬車に揺られてバガンの遺跡巡りをした。でもあまりの暑さに、頭がくらくらだ。

<今日は休養日>
I will rest for a day today.
朝食時レセプションで、年配の女性から、昨日は早く帰って来たが大丈夫だったか?と改めて聞かれた。暑くて疲れたからだと言う。
昨日のシャツやズボンをランドリーに出す。1,200Ks(約96円)。
両替出来るかと聞くと、此処ではローレイトlow lateだから、30minutes行ったところにKBZ Bankがあるから其処の方が良いと。
30minutesかぁと思ったが、せっかくそう言ってくれるので行ってみよう。
朝食は目玉焼、オムレツ、トースト、バナナ。コーヒーだ。ゆっくり食べる。今日は休息日だ。

私の朝食の間に、部屋のクリーニングをしてくれていた。昨日はベッドに残されたままだった1,000ksのチップを、今日は受取ってくれたみたいだ。

11:30頃、Receptionで教えて貰ったKBZ bankに行く。
外に出て、アノーヤター通りを、まだ見ぬレストラン街(?)とは反対の左に行く。

ホテルの前のアノーヤター通り

昼近くなっていて、既に陽射しは強烈だ。帽子を被っても頭がクラクラする。しかし幸いにも、徒歩30minutesでは無く、ユックリ歩いても3minutesだった。KBZ bankは通り沿いにすぐに見つかった。また私の聴き間違いだったみたいだ。

冷房の入った店内のカウンターで、「Can I exchange money?」と言ってパスポートを出し、現金200ドルを両替する。
これで269,600Ks。レートはUS$=1,348Ks。モウラミャインやヤンゴンは1,354Ks.だったので、僅かに良くない。
しかし本当に困ったのはレートではなく、貰った紙幣が殆ど5,000Ks札だったこと。53枚で財布に入らない。裸金のまま、肩から斜め掛けしたウェストポーチに入れる。


<タンデ・ホテルでツナサンド>
銀行を出て、ホテルの前を通り過ぎて、昨日レセプションで教えて貰ったあるはずのレストラン街に行こうと思っていたが、一昨日の感じではレストラン街を上手く見つけられるか正直不安だ。またタイ料理になるのだけは勘弁だ。

地図を見ると、この先に高級そうな「タンデ・ホテル」(Bagan Thande Hotel)があるはずだ。1922年に建てられた、コロニアル様式のホテルの様だ。
其処なら洋風なレストランがあるかもしれない。そのまま進んでみることにした。

すると5分位で、タンデ・ホテルの入口に出た。広い敷地の奥にホテルの建物が見える。
入口の左手に立哨ボックスがありセキュリティが立っていたが、右手の奥の別棟の建物に、レストランと書いてあるのが見えたのでそのまま入って行った。
扉を開けようとするが、開かない。中を透かし覗くと、照明が点いておらず薄暗い。
戻って入口のセキュリティに「Where is the restaurant? 」と聞くと、開かなかったその建物を指す。
「But It don’t open. でも開かないよ」とやっているうちに、レストランと描かれた建物から女性が出て来て、此処は、今は閉まっていると言う。
「Where can I eat? 何処で食事するの?」と聞くと、隣を指しながらBakeryだと言う。

半信半疑で一旦通りに出て、隣に行くと平屋の建物に「Thande Bakery」と書いてある。
中に入るとパンやケーキが少しずつ並んだショーケースがあり、5、6名のミャンマー人の男女がテーブルでアイスクリームを食べて居た。

「Thande Bakery」の店内

ツナのサンドウィッチとコーヒー

壁に貼られたメニューを見ると、サンドウィッチやバーガーはある。
此処で食べよう!と、また「ハムサンドウィッチ」と言って見るが、やはり無いと。仕方なくツナのサンドウィッチとコーヒーを頼んでみる。
ツナはある、どこでも。
サンドウィッチの味は、昨日の昼食に食べたツナサンドとほぼ一緒。でも美味しく頂きました。
更に夜食用に、今度はチーズサンドウィッチをtake awayする。チーズはある様だ。全部で12,400Ks(約990円)。

食べ終わって立ち上がると、立ち眩みがする。慌てて座る。どうしたんだろう。昨日の疲れがまだ残っているんだろうか。心配だなぁ。
残ったコーヒーを啜りながら、暫らく落ち着くのを待ってから店を出た。

ホテルの部屋に戻ってエアコンをかけ、横になる。
暫くして立ち上がると、またクラクラする。久しぶりに休んだから、疲れが出たかなとも思ったが、もしかして水ばかり飲んでいるので塩分の欠乏かなと思い、モウラミャインで医者から処方して貰った塩分の補給の粉末が一袋残って居たので、水に溶かして飲む。

夕方から明日の出発に備えてパッキング。
旅行もだんだん終盤になってくると、疲れが出てくるのかな。
夕方、買って来たチーズサンドウィッチを、部屋のミニバーから出したコカ・コーラと一緒に食べる。
何であれ、三食食べたのは久しぶりだ(笑)

明日の出発に備えてパッキング中の部屋

「Thande Bakery」で持ち帰りして来た、チーズサンドウィッチ

明日は此処バガンから、シャン高原のインレー湖(Inle Lake)へ移動する。バスで8〜10時間位かな。7:00ホテルにピックアップ、08:30バスが発車の予定だ。