歳をとっても旅が好き

海外ひとり旅の記録?いや記憶かな

2024-04-08から1日間の記事一覧

南インドひとり旅(1999年) <10> まだ4日目 ヴィヴュカーナンダ岩に行く

朝日を拝みに来ていた多くの巡礼者はおおかた引き上げた後だったが、階段状になったガート(Bathing Ghat)にはカラフルなサリー姿の女性や、シャルワール・カミーズやシャツにズボン姿の男性など老若男女が波の打ち寄せる水辺に集まっている。

南インドひとり旅(1999年) <9> 4日目 朝のカニャークマリに着いた

明け方着いたのだからと寝ていたのだが、朝9時過ぎに目覚めた。ホテルのDining Roomに出ていくと、朝日の射し込む窓越しに、漁師の丸木舟の並んだ砂浜の先に、南国特有の薄いパステルグリーンのような海が見渡す限り広がっていた。