歳をとっても旅が好き

海外ひとり旅の記録?いや記憶かな

インドネシア・ジャワ島ひとり旅(2017年) <27> まだまだ10日目 無事ブロモ山から下山して、スラバヤに向かう。

<10日目ー3>

2017年 3月2日 木曜日 ブロモ山 晴れ 寒い。

馬に揺られてブロモ山の山頂まで行ったが、活火山の迫力は凄まじい。

<テングルカルデラから帰還>
待って居たランドクルーザーのドライバーが、帰ってくるなりサファナへ行かないかと誘ってきた。ブロモ山の裏側になるエリアで、緑豊かな草原で人も余り行かない場所らしい。RP150,000(約1,270円)だと。
せっかくだから行ってみる。

外輪山の崖に沿って裏側に廻り込む。今まで見えなった外輪山の荒々しい山肌が見える。サファナ自体は変哲もない草原で、此処でも乗馬が出来そうだったが、流石にもうトライする気にはなれない。観光客が少ないので、馬子も暇そうにしている。
ここが素晴らしい場所だというのは、カルデラ内の砂漠の様な光景ばかり見慣れていればそうだが、みんなが見たい景色かといえばそうでもないだろう。
ドライバーの勧めるまま、ランドクルーザーのボンネットにカウボーイの様に跨り、年甲斐もない写真を撮って帰って来た(笑)。

周囲に外輪山の壁が取巻いている。

楽しい乗馬体験の後は、ホテルに戻って朝食だ。まだその時間なのだ。
トーストと玉子料理の西洋式の朝食だ。上手い。
昨日の朝のジョグジャのホテルもそうだったが、昨日一日インドネシアのローカルフーズばかりだったので、何か新鮮に感じられる。

近くの席には、今朝私がガイドを待っている時声をかけた欧米人の若い女性が仲間と食事中だったので、「Have a nice day !」と声を掛けると、彼女も「Have a nice trip !」と言って別れた。欧米人も気持ちの良い人はいる。

ゲストハウスのダイニング

ゲストハウスの朝食、欧米風だ。

<出発してジャワ島第二の大都市、英雄の街スラバヤに向かう>
10:00にHotel Yoschiを出発。
この辺りは山が深いが、道路の両側に聳り立つ山肌は頂上付近まで段々畑が続いており、一面コル(Kolキャベツ)の畑だ。ドライバーに聞くと、他にウォルトゥル(Wortel キャロット)やジャグン(Jagung コーン)などを栽培しているらしい。
ブロモ山麓はヒンドゥー教徒のテングル人の地域だが、元々山がちで耕作地が狭く、気候も寒冷で、決して恵まれた地域ではなかったのだろう。その中でブロモ山観光は大事な収入源で、ジープツアーのガイドも、カルデラの馬子も皆テングル人だ。

道はまたプロボリンゴに降って、今度はマドゥーラ海峡に沿って西進し、スラバヤを目指す。
途中で昼食にべベック(Bebek アヒル肉)を食べる。美味しいが、安かったので骨っぽい。ドライバーの分を含めてRp.63,800(約540円)。

ブロモ山から約4時間掛かって、漸くスラバヤの街中に入って来た。スラバヤ(Surabaya)はジャカルタに次いでインドネシア第二の都市で、高層ビルが立ち並んだ大都会だ。
JL Basuki Rahmatジャラン・バスキラーマに面したHotel Midtown Serabayaに到着。此処が今晩の宿だ。

ホテル前の車寄せで車を降りる。此処まで案内してくれたドライバーに不愛想だが色々お世話になったので、チップをRp.100,000(約850円)渡すと感激した様に喜んでくれた。

Hotelに入って、Receptionでcheck in。此処もBooking.comで予約していたので、「予約確認書」とパスポートを見せるだけだ。宿代は、depositとして2泊分、Rp.1,050,000(約8,900円)を現金で支払う。
今回の旅行では、此処は一番の高級ホテルだ。昨晩のガディサリ村(Ngadisari)のゲストハウス・ヨシ(Yoschi)との落差は苦笑するようだ。

部屋は清潔で機能的。ちょっと高級なビジネスマン用ホテルと言った感じか。出張にぴったり。尤も私が現役のころ出張に使っていた国内のホテルは、これより狭くて値段は高かったけど(笑)。
荷物を置くと、ガイドブックの地図では近くにあるらしく、ホテルの窓からも見えているスラバヤで一番のショッピングモール「トゥンジュガン・プラザ(Tunjungan/Plaza)」に行こうと歩きだした。

しかし見えているのだが、遠い。歩いてもなかなか着かない。そのうち空模様が怪しくなってきた。
傘を持って出なかったので、トゥンジュガン・プラザは諦めて、近くにあった小さなスーパーマーケットに入って、水とチョコレート、ジュースを買う。
ホテルに戻り、シャワーを浴びて、チョコレートを頬張り、ジュースを飲んで、夕食を食べずに寝て仕舞った。疲れていた。

スラバヤのホテルから、トゥンジュガン・プラザが見える。