歳をとっても旅が好き

海外ひとり旅の記録?いや記憶かな

インドネシア・ジャワ島ひとり旅(2017年) <24> まだ9日目 ブロモ山麓のプロボリンゴに到着した。

<9日目ー1>

2017年 3月1日 水曜日 ジョグジャカルタは晴れ のち曇り。
6日間滞在したジョグジャカルタの街を出て、ブロモ山を目指して進んでいる。

<ついにブロモ山の山麓、プロボリンゴに到着した>

ブロモ山を目指し、車でジョグジャを出てから何時間経っただろう。

だいぶ長く走って、薄暗くなった18:40ようやく街に入って来た。プロボリンゴ(Probolinggo)に着いた様だ。
プロボリンゴは既にスラバヤより東で、ジャワ島北東部のマドゥーラ海峡に臨む街だ。これから行くブロモ山観光の拠点のひとつだ。
長かった。朝の8時過ぎに出発したので、此処まで10時間近く掛かっている。ジョグジャカルタからは此処まで700Km位あるのではないかなぁ。とにかく長かった!

街中のレストランと云うより、大衆食堂の様な場所に入る。
中ではバスターミナルに近いからか、大勢の人が食事をしている。
私は注文を取りに来たお姉さんに、「ミンタ ソト アヤム ダン ナシ プティ ダン テェ パナス Minta Soto Ayam dan Nasi Putih dan Teh Ppanas ソトアヤム(鶏肉のスープ)とナシプティ(白いご飯)とテーパナス(暖かい紅茶)を下さい。」と注文する。
前に座った不愛想なドライバーに、私も少しはインドネシア語が出来るんだぞと子供じみた意識と、観光客でもいつも高いものばかり食べてるわけじゃないんだと、アピールする様に。
でもソトアヤムは少し酸っぱいので白米に合う。食べ終わって、ドライバーの分も合わせて、Rp.50,000(約425円)支払う。

バスターミナルに近い大衆食堂

ソトアヤム(鶏肉のスープ)とナシプティ(白いご飯)

プロボリンゴの街を出ると、すっかり夜道となった。辺りは真っ暗で、車のヘッドライトに照らされた範囲でしか先が見えない。
一路ブロモ山に向かって、闇の中をクネクネ曲がりながらずっと登りになる。

道路の途中で、竹竿を横にして遮断桿にした、検問所の様な場所が出て来た。
道の傍の小屋に数人の若者が屯していて、車が通ると奇声をあげながら寄って来て、車を取り囲んだ。
何事かと思って固唾をのんでいると、ドライバーがドア越しに若者たちと何事か話している。
金を払うと、竹竿の遮断桿が上げられた。

払った金額は、ドライバーから後で請求されたりしなかったので、僅かなものだったのだろう。
しかし、このようなことはジャワ島の他の地域では見たことがない。何かインドネシアの法律の及ばない、治外法権的なエリアに立ち入って仕舞った様な気がする。この先大丈夫か?

ジャワ島の人は殆どがムスリムMoslemだが、ブロモ山(Gunung Bromo)の周辺に住んでいるのはヒンドゥー教徒のテングル人(Tenggerese)だと、ガイドブックに書いてある。其のせいかどうかは分からない。

20:00過ぎ、山麓のガディサリ村(Ngadisari)のホテル・ヨシ(Yoschi)に入る。ガイドブックによれば「格安ホテル」だ。
建物は2階建てで、中庭に面してそれぞれ部屋が並んでいる。
ホテル代はTour料金にincludeだが、値段は1泊Rp.200,000(約1,700円)のホテルだ。
此処まで途中の食事を含めてだが、12時間かかった。

チェックインして、中庭に面した1階の部屋にはいる。部屋は205号、ドライバーは二階の206号だ。

中庭に面した1階の部屋205号が私の部屋だ。

しばらくすると部屋に現地のTour斡旋業者がやって来て、英語で明日の説明をする。
明日は早朝の3:00出発。所謂ジープツアーで、混載ではなく一台に私1人なのでRp.550,000(約4,660円)だと。入山料Rp.200,000(約1,700円)も現金で払う。

Hotel Yosvhiは旧いが、ちょっと広めのゲストハウスだ。大きい清潔そうなベッドもある。
竹を編んだ様な壁に、床はタイル張り。エアコンは無いが、小さいながらTVもある。
明日早いのでシャワーをしよう。
シャワー室はトイレと一緒だ。トイレは現地仕様を洋式に作り替えられていて、洋式の便器が付いている、お尻を洗うときに、手桶に汲んで流すための水を貯める水槽も、今は空っぽだ。
下はタイルだが、ゴキブリの死骸がある。サンダルを履いて、便器の横に付いているお尻を洗う専用のハンドシャワーで流そうとするが、排水溝の網に引っ掛かって、余計排水が悪くなり、下に水が溜まってまた死骸がプカプカ浮いてくる。
仕方ない。ビーチサンダルでビシャビシャしながら入って、シャワーする。幸いお湯だ。

値段の割に清潔ないい部屋だ。

旧いがそこそこ広く、TV もある。

夕方から夜半に掛け、カミナリを伴う大雨になる。外では激しい雨音と雷鳴が響き渡っている。
明日は早朝3時集合だが、天気は大丈夫だろうか。