歳をとっても旅が好き

海外ひとり旅の記録?いや記憶かな

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマーひとり旅(2017年) <6> まだ3日目 「Welcome to Myanmar!!」

私を見た先ほど対応してくれた長身の職員が、その人はもう終わったとビルマ語(ミャンマー語)で伝えると、連れて来た職員は「Welcome to Myanmar !!」と言ってくれたので、私も「Thank you!! 」と言って握手した。

ミャンマーひとり旅(2017年) <5> 3日目 タイのメーソートからミャンマー国境まで

500mほどの橋の途中で、記念写真を撮る観光客のそばに、小さな子供連れの物乞いが何組も座って居る。タイで溜まった小銭を、小さな手の上に乗せてやる。そうやって橋の上の5組の物乞いの親子の缶の中に、残った小銭を全部入れて来た。

ミャンマーひとり旅(2017年) <4> 2日目 バンコクのモーチェットから夜行バスで出発

日本でネット「Thai Ticket Major」で予約していた便の予約表を出して、バスチケットを入手。そこまでは颯爽と手続きしていたが、カウンターのおじさんが、チケットに書かれたバスの出るプラットホームの番号を教えてくれたが、文字が小さくて見えず、大きく…

ミャンマーひとり旅(2017年) <3> 1日目 旅の出発 成田空港からタイ・バンコクへ

空港のセキュリティチェックは従来と異なり、衣類のポケットは全て空にして、金属探知機の前で、両手を上にあげてグルリと1回転。まるで悪者が捕まって、ホールドアップの図だ。

ミャンマーひとり旅(2017年) <2> まだ旅の準備中 再度e-Visaに挑戦

昨日申請したe-VISAが気懸りで、メールの「status」は「approved」(承認された)となっている!!Oh、良いね。早くレターが来ないかと思っていたら、なんと「status」の下にレターが添付されていた。 レターは「Tourist Visa Approved letter to Myanmar」…

ミャンマーひとり旅(2017年) <1> 旅の準備 ビザ申請で悪戦苦闘

大使館に入ってビザ申請の窓口に行くと、すぐ受付けしてくれたが、ミャンマー人の女性が書類を見て、流暢な日本語で、ミヤワディ(Myawaddy)に入国してから、ヤンゴン(Yangon)へはどう行くのですか?と聞かれた。